カズヤのブログ

高校生 プログラミング学習日記 HTML頑張ります

HTML &CSSやってます!

 こんにちは、カズヤです。

自己紹介

 自称進学校の高校生で、プログラミングを勉強してます。使用している教材は、プロゲートの無料版です。言語は、HTML&CSSです。

今日の活動

 今日は、HTML&CSSの無料版の範囲をすべて終わらせました。中級の導入部分までです。さらに、実際にブラウザ上に自分で書いたすごく簡単なコードを反映させてみました。とても感動しました!

 プロゲートを使ってみた感想は、とても分かりやすく、楽しく学べます。無料版でも基礎部分はしっかり学べると思います。さらに、良い点は、自分の書いたコードを実際にGoogleMicrosoft Edgeに反映させる方法を教えてくれることです。プロゲートで練習をするのもいいと思いますが、自分で書いたコードが実際にブラウザ上に載っているのを見ると感動します。最初は、「あ」だけでもいいので載せてみてください。ほんとに感動しますよ!

プロゲートについて

 私は、無料版を終えて課金するかどうかを迷っています。「プロゲートそんなにいいなら課金すればいいじゃん!」と思う方もいるかもしれませんが、これには理由があります。

 プロゲートは、先ほど陳述した通り、「分かりやすい」「楽しい」という利点があります。恐らく、プログラミングの仕組みや基本的な書き方を覚えるためには最適です。しかし、私はプロゲートには欠点もあると思っています。それは、「このまま続けても実際WEBサイトなどを作れるようになれる気がしない」という点です。

 もちろん、私の主観ですし、プロゲートが悪いというわけではありません。だけど、このまま続けても一からWEBサイトなどを書けるようになる気がしないのです。

 プロゲートは基本的に指示に沿って書いていくだけなので、誰でもできます。しかし、それができた気にしてしまうのです。今回、私が実際に自己紹介のWEBサイトを作ろうとしてみましたが途方にくれました。やはり、指示に従うのと自分で書くのは、全く違います。実際にやってみないと分からないこともあるので、プログラミングを勉強している方は、ぜひ参考にしてもて下さい。

今後について

 プロゲートの無料版を一通り終わらせた私は、今後まず自己紹介のWEBサイトを作ってみようと思います。いろいろな、WEBサイトを参考にして真似てみたり自分なりに作れたらいいなと思っています。まだまだ、先にはなると思いますが、完成した時はURLを貼って皆さんも見れるようにしたいなと思っています。

 皆さんこのブログを読んで下さって本当にありがとうございます!

↓↓↓Twitterのフォローよろしくお願いします↓↓↓

カズヤ (@kazu8kundesu) | Twitter